GIVIのスクリーン装着
スーパーメテオ650に、GIVIのウィンドスクリーンを装着した。
これまた発注してからほぼ一月ぐらいで到着。
スクリーンとステーが別売なのは割れたりした時はありがたいが、それにしても高い!輸入物はすべて一気に値上がりしたね。
まずは、部品を並べてみる。
歪みのないシンプルなアクリル板のちょい湾曲した一枚板。もし割れたら自分で作れそう?グチャグチャに入ってる取り付けネジ類をまずきれいに(?)並べる。
この銀色のステー、ペコペコいうので少なくとも表面はプラスチック。トルクはかなり緩い。こんなのと共締めで大丈夫なの?
全部仮止めしたら、ステーの反対側のボルトも緩めて、捩れを全部取ってから最終締めしないと「ひずみエネルギー」が溜まってしまう。
![]() |
スクリーン装着前 |
![]() |
スクリーン装着後 |
うーん?スクリーンを装着しても、正面からはほとんど見かけが変わらない。
歪みが全然ないからだね。
もちろん横からならわかる。
目立たず、いい感じ。
![]() |
後ろの機関車の絵がいい感じ。 |
【GIVIウィンドスクリーン・インプレ】
- 歪みがない一枚アクリル板なので、視界は全く気にならない。(純正はかなりの歪み)
- 風を遮る範囲は私の身長(180cm座高低め)では顎のあたりまで。横は両肩まで。
- 40km/hぐらいまではかなりブルブル揺れる。低い回転域に「共振点」があるよう。
- 高速は走ってないので、まだ効果はわからない。顎までの防風範囲なので風切り音が強くならなければいいが。
さあ、これでとりあえず「スーパーメテオ ツーリングカスタム」として簡単に付けられるパーツは全部付いた。
あとは、
ETC(まだ付けてない)
シートあんこ盛りツーリング仕様に。
フォグランプ
ダブルホーン化
上記2つのためのエンジンガード&アクセサリー電源ユニット
トップケースにハイマウントストップランプ
この辺り、行っていきたい。
ってその前にツーリング行かなくては!新車からまだ400kmも走ってない。
コメント
コメントを投稿
コメントやご質問があれば書いてくださいね。返事は遅れるかもしれませんが。