スーパーメテオ650 ここが気になる パート2

 さて、乗れば乗るほど好きになるスーパーメテオ650。

気になる部分の続きを書くと……

【ヘッドライト】


ロイヤルエンフィールドのロゴ入りオリジナルヘッドライト。
350とかも同じもんだよね。

これルックスはいいんだけどLEDが白くて暗い!このいくらでも明るいLEDある時代になんでこんなの標準装備にするのだろ?明るい東京の夜じゃ点いてるかどうかもわからない。これで車検に通るのだろうか?

これは、やはり明るい「フォグライト」を付けろと言うことか!?
そのうちバンバー付けてフォグ付けてやる。

【アクセサリー電源】

フォグとかつけるとなると必要なのが「アクセサリー電源」。そのユニットはこの辺につけるといいかも?ちょうどいい感じの穴が空いてるから。


ETCがまだ付いてないので、作業のついでに付けてもらおうかな。電装系は自分でいじると「保証」が効かなくなるらしいから。

電装系で言えば、ホーン音も原付並みに小さいし音色もビービー。国産の「ミツバサンコーワ」製とかに替えたい。



【スクリーン】

これは欠点というわけではないのだけど、真冬や遠出の際はやはり「スクリーン」を付けたい。


ツアラーバージョンには、中くらいのエアスクープ付きのスクリーンがついてるが、写真で見てると歪みがひどそう。スクリーン越しに前を見るわけではないけど、歪があると気持ち悪くなりそうなので、GIVIの小さめのを買うことにする。

【ラゲッジキャリア】



ご覧のように、荷物を乗せることがほとんどできない。ルックスは確かにスリム&シンプルでかっこいいのだけど。

やはり、サイドバッグとトップケースは不可欠か。

本体購入前からこの「スパメテ」に似合うものはないかなと探していた。
純正でもサイドバッグがもうすぐ出るらしいけど、昔のドレスみたいなルックスがいまいちだし小さい。この「丸っこいけど力強い」デザイン言語に合うものが欲しい。

容量は最低でも「道の駅に野菜を買いに行ける」ことを目標としたい。


そのままでもとても魅力的なバイクなのだが、どうしてもいろいろ付けたり替えたりしたくなる。まあもちろんそれもバイクライフの楽しみだよね。

コメント

このブログの人気の投稿

スーパーメテオ650、ここが気になる パート1

スーパーメテオ650 ヘプコ&ベッカーのサイドケース「オービット」装着