スーパーメテオの合鍵

外車の合鍵は大変!

ロイヤルエンフィールド・スーパーメテオ650とヘプコ&ベッカー・「オービット サイドケース」の合鍵を作った。


オービットの方は、ブランクキー(元になる未加工キー)があったらしく、すぐに作れた。

これ、色気もへったくれもないけど、めちゃ持ちやすくて開けやすいです。つまり「普通」です。ヘプコ&ベッカーの持ちづらい鍵を使ってる人は、みんなこれに変えたらいい。とりあえず2本作りました。

で、問題なのはスーパーメテオ本体の合鍵。

こちらは元々が2本しか付いてこない。つまり一本しか「予備」がないのが不安で作っておこうと思ったのだが、これが盗難防止効果が高く合鍵も作りにくい「ウエーブキー」だったのでかなり大変だった。

キー自体は「イモビライザー」も付いてないシンプルなものなのだけど、そこはやはり外車。特殊な「ウェーブキー」なので、国内には「ブランクキー’」が存在しないそう。

じゃあどうするの?!

そこは何でも合鍵作ってくれると評判のC店。他の車用のブランクキーを削りまくって合わせてくれるそうだ。それってかなりのすごい技術らしい。

しかし、最初に作ってくれたのは、途中までしか刺さらない。


次にそれをさらに削って作ってくれたのは、今度は細すぎて前に押しながら右には回るんだけど左には回らない、つまりハンドルロックできない。

とりあえず一晩預けて、翌日3回目に新たなブランクキーで作ってくれたものは……。無事回った!ハンドルロックも問題なし。


たった2本しかなくて不安だったキーの合鍵ができて一安心。予備を持ってれば万一ツーリング先で落としても何とかなるもんね。

【合鍵のお値段】

ということで、無事合鍵はできたのだけど、そのお値段は……


なんと、7700円!!!

オービット用合鍵が一本1100円。これはまあ高いけどこんなものかと思うけど、スーパーメテオ用は驚きの5500円!合鍵の値段じゃねえ……。

まあ、ブランクキーが存在しないところから何度も作り直してくれたし、「安心感」を買うと思えば安いもの?!

コメント

このブログの人気の投稿

スーパーメテオ650、ここが気になる パート1

スーパーメテオ650 ここが気になる パート2

スーパーメテオ650 ヘプコ&ベッカーのサイドケース「オービット」装着